ソロモンの鍵
底
なし沼へようこそ・・・
アクションゲーム史に燦然と輝く一大傑作・・・
知っている人は、口を揃えて非常な名作と褒め称えるが、
知らない人は全くわからず、全体を見るとかなりマイナーな部類に入ってしまう。ソロモンの鍵の知名度はこんなものだろう。しかし敢えて言おう。FC、及び
アーケードアクションゲーム全盛期を体験しておきながら、この作品をやっていないのは非常に勿体無い。それほど価値のある作品であると思う。
主人公ダーナを操り、約50に及ぶ迷宮を突破して行くの だが、パズル要素が多分に含まれているにも拘らず、プレイヤーのアクションのテクニック次第で、相当無理がきくのがこの作品の素晴らしい所であった。画面 がスカスカの前半ならまだしも、画面中が石だらけで全く自由がきかなそうな後半面ですら、やりこむに連れて次々と新しい解法が生まれてくる。人を相手にす る格闘ゲーム等でもないのに、プレイ内容に非常に個性が表れるのだ。これは、名作と言われるゲームが持っている大きな特性であろう。
また、本来は緊急回避の役割をになうはずのファイアボー ルが、上手くなっていると、稼ぎのために役立つようになり、そのバランスが非常に絶妙で、「次はここをケチれるかもしれない」と、否応無く向上心をそそら れる。FC版はGDVと言うふしぎな数値の存在も大きい。
”1000回遊べるRPG”なんて誇大広告臭いコピーを
打っている作品があったが、この作品など正に底無し。やり始めたら一か月でも半年でも一向に面白さが衰えない、まさに一生ものの名作であ
るのだ。
まあ、アクションゲームなどいくら口で説明したり、静止
画を見せたりしたとこ
ろで、その面白さは半分も伝わるものではない。とにかく手にとって、実際に動かしてみて欲しい。頭と指先をフル回転させられる名作である事は、疑い様の無
い事実であることがわかっていただけるかと思う。
◎ 実際の
ゲーム進行 ◎
@:鍵です。これを取らないと、ゴールである扉が開きません。 A:ダーナです。このゲームの主人公で、プレイヤーが操作します。石を出したり消したりできます。 B:アイテムです。効果は様々です。 C:敵です。当たると死にます。 D:扉です。鍵を取ってここに入ることで、クリア条件が満たされます。 E:ライフです。最初は10000で、10ずつ減っていきます。事実上、制限時間と同義です。 F:巻物です。火球の術をストックでき、好きな時に発射できます。 G:助けた妖精の数です。ひそかにこのゲームの重要要素です。 H:妖精です。10人助けると1UP。火球で殺せてしまいます。 |
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工夫次第でいくらでも返り討ちにすることが可能。
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FC版のタイトル画面。一番知名度は高いでしょう。他には
ない、
GDV表示があり、これが非常にマニア心を刺激したものです。(筆者だけ?)。最終的に、ほぼ上がる要素は解析出来ましたが、なおも若干の謎が残っ
て・・・
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どうもFC版に比べ、星座宮と言う演出がいい加減で、かなり最後急いで 作ったのでは、と言う気がします |
又、色数は多いが、ドット自体は荒い様に思えます。 |
複雑怪奇な世界観で迫るジパング。何故、パック・イン・
ヴィデオは、
こんな版権でソロモンをやろうと思ったのか、筆者には理解しかねます。
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噂の空中浮遊。なんとデモ画面でわざわざ説明してくれる!さすがテクモ。画
像許可をくれるメーカーだけあって親切
だ!
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ここに乗ってれば普通大丈夫だと思う。
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が、これが曲者で、FC版のように、スタートから何も考え
ずに降りても見事に殴
られます。困った、これじゃあクリアできんじゃないかと思うわけですが、さて、あなたならどうしますか?答えはジパン
グの攻略にて・・・。
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