ROOM46

FC版の37面。ヤマトもびっくりの五連砲で迫るパネルモンスターどもですが、1の5倍は所詮5でしかないわけで・・・烏合の衆とはよくいいますが、統率 が取れていればいいってものでもないようです。さっさと上ってクリアしてください。
 みんな適 当に撃ったほうが、却って強い気がし ます。


ROOM47

ありそうでなかった鍵型迷路。出っ張り部分が壊せる石でできていますが、そんなに簡単に壊れる鍵が使い物になるのでしょうか。などと言っている間にも骨は 降り注ぐのでした。

まずは右から上ります。ほれ、上手い事待避所が用意されていたりするわけですね。

上手い事ガーゴイルをあしらって進みます。パネルも忘れずに。
タイミングを見て下に下りて、扉に入ります。予め、ここに足場を作っておけば早いですね。
 リ ◎○△ールあたりで売ってそうです。


MYSTERY

FC版の39面。壊せる石が一つもない、という珍しい面。スパークボールを閉じ込めることができないため、かっちりパターンにしないと、なかなか上手くい きません。見た目よりも梃子摺る面の代表格。

まず、いきなりボールが来るので、いつものように、石を作って彼方に行ってもらいます。

次に少しここで待って、2回目のボールも向こうにやってしまいます。

そうすると、上手い事ボールが一列にまとまるので、反対側でやり過ごし、

急いで扉へ向かってください。
 渦をみて いると、うずうずしてきます。


ROOM48
小判形の迷路にヌエルの集団。いかにも垂直のぼりを封じようという魂胆が見え隠れ(てない)。こちらも魔導師の端くれ、ひとつ真っ向から挑戦を受けてやる としましょうか。
と言うわけで、素直に右端から上る事にします。丁度中頃辺りが、結構シビアなので頑張って。ダーナが真下に換石できれば楽なんですが。
こんないやらしい所にガーゴイルがいてますが、くぼみを上手く使って逃げます。
 真下に換 石すると、世界が滅ぶのです。


ROOM49
FC版の40面。飛び道具が雨霰と降り注ぐ上に、全身飛び道具のスパークボールまで突撃してきます。アタックは強引であればいいってわけではないのを教え てあげましょう。
まず、スタート地点の右に、いきなり星座パネルがあります。
取りながら右に飛び降りて、騒がしいボールをまずは封じ込めてしまいましょう。
ガーゴイルが邪魔だと思うなら、上手く頭突きで落としてしまいます。あとは鍵を取って扉まで一直線。
 ここって FC版5面の横版みたいですよね。


ROOM50

鍵の真上にバーン3つが並ぶ、祭壇のような面。一見何もないようですが、うっかり鍵を取りに行くと、恐怖の大王が降ってきます。

そんなわけで、始まったらしばらくここで待ってみましょう。

すると、サラマンダーが向こうのほうに行ってしまうので、

鍵を取って、さっと逃げればいいわけですね。
 J氏の隣 人。


You released us!
Try next stage....