ROOM56

都で一旗揚げるべく、故郷発ったは何時の日か、思えば遠くに来たものだ・・・。やっときました最終章。今回もきつい迷路が連発するが、所詮ここまで来れた プレイヤーの敵ではありません。エンディングはすぐそこですよ!

まず、どうみても邪魔なガーゴイルをぶっ殺します。この時、顔に邪魔されないように、手早くやりましょう。

ついでにここの石を壊しておくのを忘れないように。意外と抜かしてしまいがちです。

右も同じようにしてやれば、扉に向かって一筋の道が出来上がります。
 A牡丹、 B牡丹。


ROOM57

おにぎり山の頂上に、ぽつんと置かれた鍵とパネル。集中砲火をかいくぐってたどり着いたその先は、天国か、それとも・・・?

と、無駄に引き伸ばしてしまいましたが、簡単すぎて全然書く事がありません。最後近くなのに、こんなのでいいの?
  MYSTERYが難しい故の、配慮と思いたいです。


MYSTERY

FC版の47面。マプロス先行パターンを考えたり、キューティで久々にやったらパターンを忘れていて、一人死ぬ間に即席でパターンを作ったりと、個人的に 思い出たっぷりの面ですが、パズル的には最難関。相当の達人でもないと、一発で解法を見抜くのは困難でしょう。

顔の処理をどうするか、が一つの肝になるわけですが、上のようにシャットダウンしてしまうのがいいかと思います。

次に、鍵の下のバーンにふたをしておきます。

下に落っこちて、ここに足場を作っておきます。

後は道なりに行けば、鍵までたどり着けます。

なぜかMYSTERYなのにパネルがあります。取らなかったらどうなるかはわかりません。制作ミス?
 まさに 「MYSTERY」です。



ROOM48

?形のブロックの中に極楽鳥の群れ。いきなり疑問符をつけられても困りますが、そもそもこのゲーム自体疑問の塊なので、深く気にする必要も無いのかも知れ ません。

だから、罠ならもっと高価なものを置いときなさいって。
 黄金の国 の割には渋ちんです。


ROOM59

FC版の48面。バーンだけ迷路の大将であり、その名に恥じない複雑怪奇な迷路で初心者を圧倒します。さて、どこから攻める?

配置上どうしても2周しないとクリアできないので、それを考慮して、まず右端から上っていきます。各バーンにストッパーを置いておくのを忘れないように。

最上段に抜けて、ここの星座パネルを取っておきます。

一旦下に落ちたら、中ほどから上に行き、ここに足場を作っておき、

右から回り込んで上に抜けましょう。
 左側無 視!


ROOM60

ついにやってきました最終面!FC版の23面を知っている人なら、見た瞬間飛び降りたくなるかも知れませんが、ZIPANGの当たり判定でそれをやると、 あっさりデビルキッズにどつかれます。さて、どうしますか・・・?

正解はこうします。飛べ、ポリスターズ!

何と向こう岸に着地してしまいました。Ryuさんも絶賛の、このあほらしさ。ところで、あの鈴はどうやって取りますか?
 最後ま で、ZIPANGはZIPANGらしかったです。


You released all !!Ending....