ROOM31

FC版の25面。前MYSTERYと似たような構成ですが、今度はメルトナ の薬なしで行かないといけない上に、サラマンダーまで出てきます。ちょっとでも隙を見せたら、たちまち迫ってくる奴らなので、要らぬお誘いは、気合一発ガ ンと跳ね除けてやりましょう。

スタートしたら、とりあえず上っていけばいいわけですが、自分の左右は常に 開けておきましょう。特にサラマンダーの炎の射程をなめていると、思わぬところで焼き殺されます。

隙を見て鍵を取れたら、後は扉に入るだけ。右の方には、一応鐘があります。
 落ちると ころまで落ちるしかない一生というのも、それはそれでかわいそうな気がします。


ROOM32

ハート型のブロックの中にボールとヌエル。ハート型といえばFC版リヒタ面 ですが、ここでは二人っきりの甘い雰囲気などかけらもありません。ああZIPANG哀歌。

まあ、取り立てて注意するところも無いのですが、最上段にあがる時のヌエル だけは、ちょっと厄介。反対側にブロックを作っておいてジャンプすれば、行けない事はないですが、火球が無難かなあと思います。パネルは上に。
 むしろ、 虫歯で泣いている人の顔に見えます。


MYSTERY

FC版27面。スパークボールの速さだけが驚異の面でしたが、ZIPANG ではそこまで速くありません。ただ、その分当たり判定がでかいので、なめているとやはり・・・・

この三匹をここに封じ込めてしまえば、もうクリアしたも同然です。ちなみ に、FC版で存在したマプロスの薬は、なぜかありません。ひょっとして入れ忘れ!?
 歯車がつ いていた方が、壁とかを登りにくい気がするんですが・・・・。


ROOM33

FC版の18面。長い回廊の先にある鍵を護るは、滝の如く流れ落ちてくる骨とガーゴイル。正面切って戦う?それとも・・・

ボーっとしていると、骨が降りてきて収集がつかなくなるので、まずは鍵のところまであがってしまいます。そして隙を見て鍵をとり、

炎にやられないよう、素早くあがってしまいます。ちょっとシビア。

あとは、気づかぬガーゴイルを放っておいて、悠々ゴールへ。
 石の下に もガーゴイル。


ROOM34

FC版の27面。そろそろバーンのいやらしさが見え始める頃で、下準備を怠ると、自殺ものの状況に直面するはめになります。無駄に遠回りさせられる迷路に あせらない事が、まずは大切だと言えるでしょう。

対称そうに見えてそんなことはないので、まずは左側から攻めます。ここの石を壊し、

鏡の下に石を作ります。地味な作業ですが、これが後々凄く利いてきます。

右は、それに加えて、ここの石も壊しておきます。

星座宮パネルも忘れずに。

後は道なりに進んでいけば、大丈夫です。
 ボールの 解説も、してあげてくださいよ・・・・。


ROOM35

縦穴の中に得点アイテムがいっぱい。もうどうにでもしてという状態です が、欲に目が くらんだ代償は、果たして・・・?

まずは上っていきましょう。ZIPANGのジャンプは横二ブロック分を跳び越すので、ここから一気に渡れます(これ、後々の布石)。

やっかいなゴブリンがいます。倒すときはパネルモンスターの攻撃に気をつけて。

あとはボールを適当にあしらったら、扉へ。ドラゴンがいてますが、普通に横を抜けられるので大丈夫。アイテムを取ってもいいですが、そのたびに戻ってこな いと いけないので、時間と気力が・・・へまをして嵌らぬように注意。
 究極戦隊  ダンダーナ。


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