◎ ZIPANGシステム

○ 「ZIPANG」は面クリア型の、固定画面アクションパズルゲームです。画面上のどこかに配置されている「鍵」を取って、「扉」に入る事で、クリア条 件が 満たされます。

○ 各面には制限時間があり、画面上部の「LIFE」で表されています。これが0になると、問答無用で死んでしまいます。

○ タイトル画面で2ボタンを押す事によって、操作方法を二種類から選ぶ事ができます。「剣」で石の出現と消滅(以下換石)、「火炎弾」で、敵を焼き殺す ファイア発射(以下火球)を行います。

○ パスワードコンティニュー制です。この点だけはオリジナルより親切ですが、既にマーク3版で採用されていた事を考えると、そんなに賞賛するには値しな いのかもしれません。コンティニューすると、得点や火球はリセットされます。


◎ ZIPANG自機

地獄極楽丸(ダーナ)
レバー左右で移動、下でしゃがみ、斜め下でしゃがみ歩き、上で華麗に ジャンプします。割と重力を無視した動きです。
剣(換石の術)
何も無い所に白い石を作り出し、既に石がある場合は石を壊します。金色 の石は壊せません。たぶん、こんにゃくでできているんでしょう。
火炎弾(火球の術)
敵を惨殺する飛び道具を発射します。でかいのは貫通してどんどん進みま す。妖精も。



◎ ZIPANGアイテム

爆弾(メルトナの薬)
画面上に存在する、鏡から出現する敵(ゴブリン、スライム除く)を全滅 させます。 これだけ聞くと強そうです。
水晶(チェンジターゲット)
換石すると、他のアイテムに変化していきます。素直にそのまま取ると馬 鹿を見ます。
火入り水晶(マンダの壺)
火球の素です。青は単発、赤は貫通タイプです。決めうち火球は初心者の 強い味方です。

これを取って扉に入ればその面はおしまいです。たまに隠れている面もあ り、初心者を絶望させます。
巻物(ライラの巻物)
火球を多く持てるようになります。女にもてるようにはなりません。お一 人様8個まで。
隠し板
MYSTIC ROOMに入れます。これを全部集めないと、真ENDは 見れません(大した事ないけど)。
玉(クリスタル・ラド)
投遣りなネーミングですが、火球の飛距離が伸びる有難い物です。青は半 石、赤は二石分です。
砂時計(ノルムの砂時計)
青はライフが一万に、赤は五千になります。楽園でエドレムより後に取る と損なので注意です。
鈴(ライラックのベル)
象を呼び出します。なぜ象なのか、原作を知らないのでわかりません。知 りたくもありません。
竹筒(エドレムの薬)
1本だとライフ量と減る速さが2倍に、2本だと5倍になります。某攻略 本に、ライフが増えるような書き方がされていましたが、考えるまでもなく全体時間は変わりません。さらに、ZIPANGではタイムボーナスがないので、 はっきり言って存在する意味がありません。あほとちゃうか・・・
象(妖精)
シュールな象です。鈴を取ると、扉からぬうっと現れ、ダンボのように宙 を飛びます。もう好きにして。10匹集めると1UP。
十二支板(星座宮パネル)
BONUS ROOMに入れます。BONUS ROOMの洗脳に使えそ うな音楽は必聴です。
なし?
マガドラの壺
ZIPANGでは、火球で敵を倒しても、アイテムは出ません。ひょっとしたらメルトナで出るのかもしれませんが、未確認。


◎ ZIPANG敵



龍神(ドラゴン)
ダーナが上下左右一ブロック以内に入ると火を噴きます。その速さたるや 凄まじく、左のように後ろを抜けようと思っても、余裕で殺されます。一度炎を吐かれたら、空中換石でやり過ごそうとしても、延々吐かれ続けます。恐るべき 燃費のよさです。
  素羅異無(スライム)
鏡から出現し、ブロックを貫通しながら画面下まで移動します。忘れた頃 に降ってくるので意外と当たります。
アシュラ(ヌエル)
一定のルートを縦方向に往復しています。途中に石を作っても、気合の頭 突きで壊して反転します。
ラゴラ(ゴブリン)
同列にダーナを見かけると猛スピードでアタックしてきます。思わずこち らも惚れてしまいそうな勢いです。トバツとかいうコンパチキャラもいますが、はっきり言って殆ど見分けがつきません。
鎧板(悪魔の封印)
いわば当たり判定のない障害物で、その場所に石を作る事ができません。 それ以外の害はないです。気持ち悪いというのはありますが。
大砲(パネルモンスター)
固定式で一定間隔で直線的な砲撃を繰り返します。撃ち放題の砲台です。
忍者(ゴースト)
アシュラの横版です。
極楽鳥(デビルキッズ)
ニンジャのコンパチキャラです。投遣りな説明ですが、説明書の解説も 「なぜかジパングに迷い込んでしまった」と、負けない位投遣りです。
鉄砲兵(サラマンダー)
最強爆突野郎で、短い寿命の間にも、段差を降りるたびにダーナに向かっ てくる執念たるや、一流のストーカーといった風格です。
ほねロック(スケルトン)
顔のコンパチキャラなんですが、ネーミングが恥ずかしすぎて、真っ先に 封印したいキャラです。
狛犬(ガーゴイル)
同列もしくは下一ブロックの範囲にダーナを認めると、飛び道具を放って きます。弾速は凄まじいですが、長い溜めモーションがあるのが弱点です。狛犬の割には素早いです。
八咫鏡(カミーラの鏡)
三種の神器らしいですが、顔や素羅異無などを吐き出し続ける、迷惑な鏡 です。アッコにまかせている場合ではありません。
鉄笠(スパークボール)
地形に沿って動く歯車みたいな敵で、石を壊せないのが弱点ですが、物量 で押してくる嫌な奴です。閉じ込めるか、閉じ込められるか。
モヤイ像(デーモンズヘッド)
鏡から生首の状態で出現し、左右に移動しつつ定時で消滅します。なぜモ ヤイなのかわかりませんが、考えるだけ無駄な気がします。通称顔。
  闇火(バーン)
このゲームのパズル要素を格段に高めている敵で、触り方を誤ると、あっ と言う間に手詰まりになります。換石すると飛び越えられるくらい小さくなりますが、調子に乗っていると、左のように焼き殺されます。

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