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牛鬼

ROOM6
両側から炎で挟み撃ちにされる、通称「ナイアガラ」。 各機種で難易度に結構差がありますが、ジパングはガーゴイルの炎が速くてスリル満点。そして両側ばか り注意していると、上からスライムが降って来て死亡という、なかなか憎いつくり。ここにスライムを持ってきたのは、上手い調整と言うべきでしょう。

両側からの炎が速い上に、ジパングの換石の回転も悪い ので、真ん中を強引に進むより、じっくり殺しながら行った方が安全。でもタイムには気をつけて!

ジパングのガーゴイルは、自分より一段上下の範囲に は、ジャンプした時を除いて反応しないので、ここまで上り詰めたら扉に一直線。
 なんだか泣 いている様にみえますわい


ROOM7

いきなり画面の半分以上が石な上に、鍵のありかについ て、クリスタル=ラドのようなヒントは一切なし。初めて見た時の絶望感は計り知れません。砂時計の存 在を知らないと、タイムアップは必至!?

まず、スタートしていきなりこんなところにパネル。こ の調子で鍵もすぐ見つかるだろうとたかをくくっていると、泥沼にはまるんですなこれが。

鍵はこんな辺境の地に。扉近くに砂時計、左下と中央付 近に鈴あり。
 横にする と、「E.S」と読めますが・・・・


MYSTERY

ボール対策の基礎「広げて閉じ込める」を学べるFC版 11面。自由の身のもの、石にまとわりついているもの、はじめから部屋に入っているもの、と、一つの 面で殆どのパターンが学べる親切設計。こういう面をこのあたりに持ってきているあたり、テクモの上手さが感じられます。

スタートしたら、まずはさくっとこの二匹を閉じ込めて しまいます。

お次はここの部屋。

こういう風に広げて

こっちから閉じ込めれば、鍵を取るのも悠々。まあ開放 してもいいんですけれど。
 どうでも いいですが、なんでこの面わざわざ空中から始まるんだろう・・・


ROOM8

両側から顔が押し寄せてきますが、真ん中を登っていけ ば、どうってことなくゴールできてしまうはず。両下の石にはファイアとチェンジあり。
 なんとなく インベーダーに見えます


ROOM9

ヌエルとゴーストが逆十字を描く、FC版8面。正に悪 魔の十字架という感じの面でしたが、ジパングでは、「ニンジャ」と「アシュラ」のため、いまいちしま らないのはご愛嬌?音楽もなんだか平和ぎみ。

とりあえず上まで上ったら、このように換石を繰り返し て、2匹の間をできるだけつめます。

頃合をみて、でやっとダイブ。このままだと下のニンジャに当たってしま うので、一度空中で換石をしてやって、落下をずらせば言う事なし。そのあたりはアドリブの対応力が求められます。
 ニンジャ とアシュラってU○Lですか?


ROOM10

ひし形の中にボールが二匹。見た目どおり大した事はな いんですが、意外に厳しいのが時間。ちょっと慎重に行こうとしたり、アイテム探しでそこらへんを ちょこまかしたりしていると、あっと言う間に音楽が変わります。砂時計ほしい。

左側から内部に進入するので、とりあえず右のホネを足 止めしておきます。

下の石を壊したら、この位置でボールが出るのを待ち、 鍵を取ったら急いで扉へと向かいます。慣れたらどうってことないんですけどね。
 ボール遅 すぎ、ホネ速過ぎ。


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