寅吉

ROOM11

「ドツボにはまる」FC版9面。FC版では、バーン、 そしてソロモンの封印が初登場するということで、印象深い面でしたが、ジパングではそこまで特別な面 でもない、というと失礼か。さくっとクリアしてしまいましょう。

そ〜こを取って、ふたにしよう、と、つぼの底に穴をあ けて、バーンにふたをしたら、邪魔な犬どもを始末します。

かーつ!因みにFC版で封印があったところは、火球が あるだけなので、無理していかなくてもいいです。
 そもそ も、横穴にはいるのが難しすぎます。


ROOM12

サラマンダーが初登場する面。といっても全然難しくあ りません。左右の犬を始末したら、鍵とって上るだけ。パネルもはじめから出ているし、サービス面か?
 左右端の アシュラ達は、何のためにいるんだろう・・・


MYSTERY

「いけす飼い」で有名なFC版15面。穴にはまっても がくサラマンダーを、罠にかかった小鳥に対するように、慈しみの心をもって見れるようになった頃に は、ソロモン初心者は卒業したといえるでしょう

サラマンダーが出てくる面は、はじめが肝心、というこ とで、始まるや否や、即効この仕掛けを作ってしまえば、後は左うちわで余裕のクリア。

こんな所にひっそりと全滅アイテム。すぐに次が出てき ちゃうから、殆ど意味ないですが。

すきあり!鍵をとったら、来た道を戻って出口に向かお う。
 ジパングにもワ〜プくれ・・・72面は拷問だ


ROOM13

単純作業の繰り返し、と言う事で、難易度の割には疲れ るFC版6面。ダーナ最強の武器「ジャンプ」を封じられては、いやいやでも真っ向勝負を挑むしか有り ません。工夫の余地が殆どないので、個人的にはあまり好きじゃない面。

まあ、こうやって石を作っては、ゴーストを追い返していくしかないわけです が、問題は下の段に飛び降りる時。ゴーストのスピードが速い(ちうか、ジパングの換石の隙がでかい)のと、当たり判定がでかいのとで、なかなかすんなりと はいってくれません。忘れた頃のスライムにも注意!
 わざわざ でかファイアをおいてくれてるんだし、もう素直に焼き殺しちゃえよ・・・


ROOM14

FC版でサラマンダーが初登場した、思い出深い12 面。敵は殆ど奴だけなのですが、それでも慣れないと、全くすんなりとは行かせてもらえません。余計なゴ ブリンもいますが、ま、グリコのおまけみたいなもんです。

この面もとにかく急ぎます。奴より先にここまでこれた ら、まず第一ラウンドは勝利。

邪魔なこいつを一閃。心持早めに石を壊すのがジパング でのコツ。

パネルが欲しい人は、ここから上ります。

ここまで回り込んで、下から扉へ。ゴブリンを倒すのを サボっていると、ここで泣きをみるわけですな。
 足軽隊、 前へ!


ROOM15

金のブロックに小判が敷き詰められた、宝物庫のよう な、きらびやかなステージ。いかにも意味深なブロックの配置に期待が高まりますが、結果は・・・・?

内容的には、4面がワンランク易しくなったような面で す。鏡からゴブリンが降ってくることさえ知っていれば、どうってことありません。そのかわり、期待す るほどの凄いアイテムもありません。
 金庫破り をしたら、1円玉があふれ出てきた気分です。


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