うさぎ!兎!卯!

ROOM16

いきなりどん底から始まるFC版13面。上に行くほど 幅が狭くなっていくのが、焦燥感を煽る上手いつくり。実際に大変なのは、むしろその後のゴブリンと ボールなのですが。

ここのボールも、FC版11面と同じ要領で。まず大き な部屋を準備します。

で、隙をみて閉じ込めます。
 全滅アイ テムって、実はあんまり役に立ちませんよね・・・


ROOM17

Sの字が4つ。正にSクラスの難易度!と言いたいとこ ろですが、実はそんなに大したことありません。かと言って、初見アドリブで突破するのもちょっとシンドイ。オリジナルの秀作の1つ。

まず、開始そうそういきなり突撃してくるこいつを幽 閉。

さらに立て続けに来るぞ!気を抜く暇もねえ。

パネルはここにあるよ。
 最後のS が若干ずれているあたり、詰めの甘さを感じます。


MYSTERY
階段状のブロックが4列並ぶ、FC版19面。FC版で は、強引にいけそうで、ゴールにたどり着くまでに相当遠回りをさせられる、「急がば回れ」を実感でき る面でしたが、ジパングはサラマンダーの動きが遅いため、強引に速攻クリアできてしまいます。ある意味、本作の象徴のような面。
上にあんな事を書いておいてなんだが、ここは一つ正攻 法でいってみます。まず、鍵と扉のある段を塞いで、サラマンダーが降りてこられなくしたら、ボールを おびき出します。

で、隙をみて離れ小島に島流し。ゆうゆう上に上ってい くと、こんなところにレアアイテムが。
 かいだんがよっつで、四谷怪だ・・・(以下検閲削除)


ROOM18

スタート直後、いきなり暴漢に襲われる事で有名なFC 版10面。暴力反対、痴漢は犯罪、とばかりに、ファイアで焼き殺すのも手ですが、更生に期待して、あ えて刑を執行せずに見逃してやるのも、また大人の選択肢と言えるでしょう。どのみち、ぼけっとしていたら死ぬことだけは確か。

さっとここまで上ってしまえば、とりあえずの危機は回 避したも同然。ジパングの換石はトロイので、ジャンプと同時に石を出すくらいの勢いで、急いで上りま しょう。

あとは顔を石で追い返し、バーンは小さくして飛び越え て、ここまでくればクリア。
 ここのゴ ブリンを何秒ジャンプでかわし続けられるかを競うのも、またおかし


ROOM19

FC版の16面にあたる面。某攻略本にも、「わりと印象の薄い部屋」と書か れたりしている不遇の面だったが、ジパングでは一念発起、一気にプレイヤーを悩ませるテクニカルな面に・・・・なっているわけではなく、やっぱりなんとな くクリアできてしまいます。耐えろ若者、明日があるさ。

とりあえずスタートしたら、ゴブリンに殴られぬ間に、 上のほうに逃げるわけですが、その時に上からバーンが降ってくるので注意。顔が降ってくる真下の列に は、石を作らないようにね。

鍵の下に石を作っておくと後が楽ですが、上のように、 うっかり星座パネルを取り忘れると、正に自殺もの。
 捨て身の 赤バーン・・・涙なくして語れない


ROOM20

極楽鳥が初登場するほか、やたらと青砂時計が沢山でる のが印象的。青砂時計なくても余裕があるくらいなのに。「絶妙な匙加減」という言葉は、このゲームの スタッフの頭の中には無いようです。

まずはゴブリン退治。このとき、うっかりボールに当た らないように注意してね。

ボールはこのように閉じ込めて、上にいって鍵をとろ う。

あとは、左でもおんなじことをやるだけ。
 匙どころ かばねばかりすら使えないようです。

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