ROOM41

FC版の33面。どうみてもボールの飼いならし方が肝になるわけですが、AC版のように、凶悪な場所に悪魔の封印があったりするわけではないので、ここま で来れた人ならすっと行けるはず。自分を信じてGO!です。

まずはさくっとここまで。ボールを出してしまってもいけますが、できるだけ安全な方がいい、ということで・・・、

ちょっとシビアですが、ここまで狭めてしまいましょう。もう一つも同じようにして、

あとは悠々人生です。
 パンドラ ボックスというよりも、むしろ洗濯機です。


ROOM42

さっきの面とちょっと似ていますが、今度はボールを閉じ込めようとする目論見を、パネルモンスターが真っ向から打ち砕いてくれます。とりあえずは力の差に 屈するしかないわけですが、所詮単細胞にできる妨害などたかが知れています。

ボールは壁伝いにしかこられないので、上る時は、できるだけ一つ飛ばしに石を作っていきましょう。

砲台地帯を抜けるときは細心の注意を払って、鍵を奪取。

後は一番上を伝って扉へ。画像はありませんが、パネルは最下段中央あたりにあります。
 ペンは剣 よりも強し。


MYSTERY

FC版の35面。多くのダーナを葬り去ってきた、難攻不落の名面(?)ですが、ZIPANGでは・・・やっぱりきついです。どうしても駄目なら、一人犠牲 にする覚悟で。

まあ、そうはいっても目的ははっきりしているわけで、とりあえず右から上っていき、

鍵をいただきます。なぜかガーゴイルは炎を吐いてこないので大丈夫。

上手い事タイミングを計って、恐怖のダイブを敢行。上手く一番下につけたら、左側からもう一度上ってください。アイテムは殆ど無視してますが、これが無難 かな、と思います。
 正に三ツ 星級の難易度です。きゅう。


ROOM43

鍵への長い道のりの途中にバーンがぽつぽつ。しかし、別に手詰まりになるわけでもなく、なんだ、拍子抜け、と思っていると最後で・・・。オリジナルにして は、秀逸なひっかけ面。

まあ鍵を取って戻ってくるまでは、無いも同然です。この面の肝はここ。真ん中のバーンを、下から落として、鈴を取っておく事。これさえしておけば・・・、

上を通っていけばいいわけですね。
 妖精に目 が眩むと夭逝します。


ROOM44

FC版の36面。説明不要の明快さが売りの面で、とにかく迫り来る顔をかわして鍵を取りに行くのみです。ただ、ZIPANGの当たり判定は馬鹿でかいの で、ゴブリンを殺す時、うっかり顔に当たらないように注意してください。
 飛べない ダーナはただの人、でもないです。


ROOM45

FC版の38面。罠あり、シビアなアクションあり、根回しありでソロモンの鍵の醍醐味が存分に味わえる秀作面。ZIPANGでは、ガーゴイルの間抜けぶり も加わって、さらに点数アップ!存分に楽しんでいきましょう。

まずはここに石を作りましょう。このとき、作った石をうっかり壊さないように!何故かは、やってみればわかります。

次に、左側から気合一発飛び降りて、

最下段まで落ちます。かなりシビア。

左側をいけるところまで行って、下準備を済ませます。

それから、今度は右側からのぼり、

回り込んで鍵を取り、扉へ。因みに図の状態にしておくと、鏡から出た瞬間にガーゴイルは即死します。一見の価値あり。
 こ この巻物は・・・。


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